福岡県のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(ユーザーズボイス)

★アリーナ八幡中央 ルート3ブログ★

ユーザーズボイス
2015.03.21

アルトターボRSをO様にご試乗いただきました!

愛車 アルト ターボRS お客様 O様
グレード RS ボディーカラー ピュアレッド

 

連日試乗を希望されるお客様で大賑わいのアルトターボRS!

 

お客様から多数のご感想をうかがっておるなかで

 

いつもお世話になっておるO様に

 

詳しい試乗レポートをいただきましたので

 

ご紹介させていだきます。

 

 O様はとにかくお車が大好きなお客様です。

 

そのようなO様にアルトターボRSはどのように映ったのでしょうか? 

 

 

 

 

「エンジンについて」

エコエンジンの延長で全域トルクアップの様な感じ。

低回転からトルクがあるので運転は楽です。

どこからでもパワーが出るが、フラットな特性なのでパンチ力や高揚感にかける。

もうすこし味付けがあった方が楽しいと思う。

エンジン音が乾燥しているノイズに聞こえるので、もう少しスムーズさが欲しい。

  

 

「ボディ、シャーシについて」

車体重量を考えればこの剛性感は立派ですね。

エンジンパワーよりボディ剛性が上回っているので、安心して踏めます。

コーナーでのロールは少なくて、トレース力は高いです。

試乗では試せませんでしたが、タイヤのグリップを使い切るドライビングもできると思います。

ロードノイズは少なくていいと思います。

  

「トランスミッションについて」

フルスロットルでのシフトアップはもたつくが、少しアクセルを緩めるとスムーズです。

それが車と対話している感じがあり、操ってる感じがある。

アクセルを踏むと誰でも同じ速度で走れる車もいいが

クセがありコツを掴んで上手くいった!と思う車が楽しい。

競争ではないのですから。

Mレンジであればシフトチェンジも早く、2段飛ばしもできる。

RSにAGSというのはいい選択だとおもう。

他社のCVTより100倍楽しい。

MTが無い事は評論家の買う買う詐欺みたいなもので、マイナスにはならないのではと思う。

 

 

「ブレーキについて」

 

ストッピングパワーは十分だが、嗜好性も含めて、リアブレーキはディスクにして欲しかった。

 

 

「個人的な総感」

重く高くなりすぎた軽自動車が多数ある中。

荷物をのせずに、1人や2人で市内を移動する車とすればベストな選択ではないでしょうか。

ちょっと、田舎道や山道、ワインディングなどで

パドルをパタパタしてアクセルを踏んでみれば簡単に非日常な感覚が楽しめます。

しかも、車両本体価格は約130万~ですよ。この価格設定は安いと思います。

MTを用意するならエアコンやパワーウインドウを外して100万円で出したらいいのでは。

後はシートをレカロなどへの交換するなど少しいじるだけですごく楽しくなると思います。

 

  

 

O様、自動車評論家顔負けのすばらしいレビューをいただき

 

ありがとうございます。

 

O様には試乗中、的確なコメントをいただきながらも

 

終始アルトターボRSを絶賛していただきました。

 

これからもよろしくお願いいたします。

 

  

 

更新者:古井

posted by スズキアリーナ八幡中央 / 八幡中古車センター  | 2015年3月21日
店舗情報へもどる