福岡県のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(試乗のご感想)

★アリーナ八幡中央 ルート3ブログ★

試乗のご感想 お客様の声をご紹介しています
2014.11.03

MTでもATでもCVTでもない!AGS搭載キャリイ試乗のご感想です。

試乗日 2014年11月1日 お客様 S様
性別 男性 年齢層 30代
車種 キャリイ グレード KX
ボディーカラー シルキーシルバーメタリック
試乗店 スズキアリーナ八幡中央 / 八幡中古車センター

みなさまこんにちは

 

当社の軽トラック、キャリイに採用された

 

新型トランスミッション「AGS(オートギアシフト)」

 

ご存知ですか?

 

 

今回はその新型トランスミッション「AGS」のご紹介です。

 

 

※このブログにはMT、ATという用語が出てきますが

 

MT(マニュアル)、AT(オートマ)と読み替えていたただいて結構です。

 

 

AGSは「クラッチペダルのないMT」のようなものです。

 

 

MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行うトランスミッションです。

 

 

AT限定免許でも運転できます。

 

 

複雑な操作は必要なく、AT感覚で運転できますよ。

 

 

ヨーロッパ車やスポーツカーでは

 

おなじみのトランスミッションタイプなのです。

 

軽自動車では国内唯一の採用となります。

 

 

キャリイに搭載されておるのは

 

「5AGS」です。

 

5AGSは5MT(5速マニュアル)がベースになっております。

 

 

 

 

 

5AGSのメリットは以下の通りです。

  

 

メリット①「力強い走破性」

 

MT同様、きびきびとした走りを実現します。

 

 

メリット②「うれしい低燃費」

 

MTをも上回る優れた燃費を実現します。

 

 

メリット③「登り坂・悪路に強い」

 

登り坂を走行するときに、MTよりもたくましい走りができます。

 

MT同様悪路も得意です。

 

 

メリット④「高速走行時に静かに走る」

 

5MTベースなので高速走行時は3~4ATよりも静かです。

 

 

 

2014-11-03-10-37-31_deco 

 

 

・・・と、かしこまった解説はここまでにして

 

普段CVTの車を使っている女性スタッフに感想を聞いてみました。

 

 

 

スタッフ:Mレンジはゲームセンターのレースゲームみたいで楽しかったです。

 

Dレンジでは、ある程度スピードが出ると3ATのキャリイよりも静かでした。

 

 

 

なぜ「レースゲームみたい」だという感想を持ったのでしょうか?

 

 

 

  

 

レンジをMに入れるとマニュアルモードになり

 

クラッチ操作をすることなく任意のタイミングで

 

シフトチェンジができるのです。

 

似たような機能がついたゲームセンターのレースゲームがありますね。

 

 

  

 

 

 

私はDレンジでのみ試乗してみました。

 

 

一言で申しますと

 

 

すごく楽しい!!

 

 

 

「まるで複座で別の人がクラッチとシフト操作をしてくれているかのようなMT」

 

 

でした。

 

 

走行時の力強さと変速時のフィーリングはMTそっくりです。

 

 

そっくりであるがゆえに

 

 

機械的な変速タイミングとドライバーの感覚とに

 

 

ギャップがあったりもするのですが

 

 

私は気にならず、逆に面白く感じました。

 

 

それと、変速ショックはMTよりも軽く感じました。

 

  

 

 

お客様のご感想も聞いてみたかったので

 

 

S様に試乗をしていただきました。

 

 

まずはAGSのご紹介

 

 

古井:S様、面白いミッションのお車があるのですが

 

 

S様:AGS・・・乗ってみたいですね!

 

 

試乗中・・・

 

 

S様:(Dレンジは)うわっ!違和感があるなあ(笑)

  

 

古井:そうですか(笑)最初は独特の変速フィーリングに

 

 

違和感を感じられるかもしれませんね。

 

 

あとは、「慣れ」です。

 

 

 

S様:そうなんだ・・。おっ!(Mレンジは)最高だね!

 

 

すごく面白い!!

 

 

エンジンブレーキも効くし、2速発進もできる。

 

 

これは遊べるね~

 

 

スズキ車ならスイフトなんかに搭載しないかな。

 

 

絶対に面白いと思うよ!

 

 

とても気に入りました。

 

 

 

マニュアル車の運転歴が長いS様にはMモードの方が

 

マッチしていたようですね。

 

Dモードの感覚にも、そのうち慣れていただけるかと思います。

 

 

 

ジムニーユーザーのK様にもご試乗をいただきました。

 

 

K様:(Dレンジで走行)これはいい!最高ですね!すごく面白いです!

 

 

今度買い替える時はAGSの車にします。

 

 

ジムニーに搭載してほしいですね~。

 

 

K様には終始絶賛をいただきました。

 

 

  

  

 

いかがでしたでしょうか?

 

少しでもAGSにご興味を持って頂ければ幸いです。

 

キャリイを御検討の際はぜひ新感覚のAGSも選択肢に入れてみて下さいね!!

 

 

 

更新者:古井

キャリイのカタログ請求キャリイの試乗の予約
  • 0

posted by スズキアリーナ八幡中央 / 八幡中古車センター  | 2014年11月3日
店舗情報へもどる